大学下級生 体育会学生向け就活

大学下級生と体育会学生向け就活

大学1、2年生の就活(体育会学生も)

就活指南

【目的を考えよう】

 

おはようございます😃

今日は僕の地元では雨☔️ですが、体を壊さないように気をつけてください。

 

今日は大学1、2年生向けに書きます

とはいっても体育会の方も読んでください笑

根本的には変わらないことを話すので^_^

 

大学1、2年生のみなさんはどうやって学校を過ごされてますかね。

 

学校、サークル、バイト、、、

これらで結構忙しくしてる人が多いのかなと。

もしくは、あー、何で学校あんだよー、面白くねえなー。

とか、思ってる人もいるだろうし

 

体育会の学生さんはとにかく部活!って感じですかね。

そもそも、学校でやってることって何の意味あんだろ、これ。

将来役に立つわけじゃなさそうだし、高校の時みたいに目標があればなあ、、、

 

なーんて考えている人もいると思います。

 

就活に関しても

まぁ今は学校やら部活を頑張って

とりあえず自分の興味があることができたら良いっしょ。

 

という人もいるだろうし

 

◯◯になりたい!頑張りたい!

と熱く燃えている人もいるかと思います。

 

そんな皆さん、ちょっと考えて欲しいのが

 

【何のために仕事するのか】

 

ということです。

 

仕事というのは

よっぽどの事がない限り、

40年近くの時間はやらないといけないものです

1週間のうち、少なくとも5日は職場に行き

1日のほとんどの時間をそこで過ごすことになります。

 

バイトをやっている方は

そのバイトを

部活をやっている方は

その部活を

勉強をやっている方は

その勉強を

 

朝から夜までやるのを

40年やる、、、

 

、、、

 

、、、

 

うわぁ( ̄◇ ̄;)

 

ってなったりしませんか?汗

 

でも仕事ってそういうものです。

学校だとそういうことを教えてくれないけれど。

 

お金のためでしょー

という学生が多いかもしれないけれど

 

ちょっとお金をたくさんもらえる企業には入れたとしても

朝から晩まで働く問題がなくなるわけではなくて

 

余暇を楽しむことはできたとしても

その仕事自体をやりがいを持ってだったり

楽しんでやれないと

 

いやー、これ、キツイですよ。本当に。

 

だって部活や勉強、サークルも最初はやりたくて始めたはず。

でも今も同じように情熱を持って取り組めているか考えて欲しいです。

 

少しでも惰性になっているのなら

それが40年ともっと歳月が長くなると

大変なことになるのが少しわかるかなと思います。

 

僕が通ってる教会の牧師さんは

 

【目的を考えなさい】

 

ということをよく言います。

 

仕事をするにしても

勉強をするにしても

スポーツをするにしても

 

目的はなんなのか。

ということを考えさせます。

 

僕も昔はお金のため

とか有名なとこに入りたい、くらいしか考えてませんでした。

 

でも、前述したように

40年もそのためには働けないなって

感じました。

 

 

目的がしっかりしていれば

困難があったとしても打ち克てるはずです

 

でもそれが弱いと

難しい事があると

倒れてしまうでしょう。

 

何の仕事がいいんだろう

とか

なんの職種がいいんだろう

 

とかの前に

なんで働くんだろう

 

ということを深く考えてみたら良いと思います

 

それができなさそうなら

自分が今頑張っていることは

 

なんのためにやっているのか

を考えたら良いだろうし

 

頑張っていることが無い人は

 

なぜ頑張れないのか

を考えたら良いだろうし

 

色々考えられる人は、

 

自分の人生をどんな目的を持って過ごそうか

まず考えてみたら良いと思います。

 

今日はこの辺で。

一緒にこれから考えて行きましょう!!

f:id:gussam316:20170621091403j:image

空が夏だ、、、