大学下級生 体育会学生向け就活

大学下級生と体育会学生向け就活

将来と就活の不安を感じたら

就活指南

【毎日1つの山を登る】

 

こんにちは😃

今日は曇り空🌥仕事が午後からなので午前は読書をしておりました。ちょっとだけ優雅な気分です笑笑

 

さてさて、

今年ももう半分を過ぎて

7月に入っていきます。

 

早いなあ、、、こないだ年を越したと思ったのに。

とか、大学に入ったのに

もう夏かあ、、、

 

なんて思う方も多いでしょう。

 

それに付随して

このまま歳月が過ぎていくことに不安を覚える人もいると思います

 

なんか、何もやらずに前期過ごしちゃったな

自分なりに頑張ったけど、何かやったぜ!ってのがないな

バイトばっかしてたな、、、

とにかく忙しくてそれで終わってしまった

 

って人もいるだろうし

 

かたや

 

俺はこのイベントを頑張ったぜ!

部活をめっちゃやったわ!

って人も

 

時折、ふと

 

俺は、私は、これをやってて本当に良いんだろうか

とりあえず楽しいからこれを頑張ってるけど、そればっかりで良いのかなー。

 

なーんて、ふと焦燥感にかられる事もあるかなと思います。

 

僕もそういう事が多い学生時代でした

部活もバイトも勉強もどれも熱心にやっていたけれど

 

将来に対する不安や

何をやったら良いかわからなくて

とりあえず目の前のことに熱心している自分でした

 

リア充感を出したくて

鴨川で本を読んで見たり

 

女の子とお酒を飲みに行ったりもしました

 

部活で活躍すれば、それが面白いだろと思って打ち込んだりもして

試合で凄いプレーをした事もあります

 

でもでも、なんかふと、

こんな毎日で良いのかな、、、

 

と思ってしまう事がありました。

 

大学生の方、体育会の方

関係なく、これはみんな感じてるんじゃないのかなと思います

 

でも、そういうのを真面目に話す相手もいないし

とりあえず友達といると楽しいから

お酒でも飲んで騒いで、それで終わる

というか

そういう感情を認めないようにしてた記憶があります

 

あはは🤣なんか、暗くなってしまいましたね、、、

f:id:gussam316:20170627115545j:image

 

そんな時、よく大文字山に向かってブツブツなんか言ってた気がします笑笑

 

多かれ少なかれ

将来の不安や焦りを感じる方

 

お勧めするのは

 

もっとそれを真剣に考えてみましょう

必要なら日記もつけたりして何で悩んでいるのか可視化してみてください

 

僕が牧師の先生から教わったことの1つが

 

【毎日1つの山を登る】

 

という事です 

これは文字通り、実際の山を登れということではなく

 

自分の考えが1つ深まるように過ごしなさい

 

ということです

将来の不安を感じるなら

なぜそれが不安なのか

 

今の自分に満足できないのなら

なぜ満足できないのか

 

今までは

それを深く考えなかったとするなら

それに向き合うということです

 

山を登るのが大変だからと

登らなければ何も始まらないように

 

考えにおいても

【毎日1つの山を登る】

 

事をしてもらいたいです

山を登れば違う景色が見えるように

 

考えも高い山に登れば

今まで自分がわからなかった

 

自分の本当にやりたいことや

打ち込みたいこと

それこそ、やりたい仕事

 

なんかが見えてくるはずです。

 

大学四年生になって

その山に登るのではなく

 

不安や焦りを感じる今から

その山に登ってみましょう