大学下級生 体育会学生向け就活

大学下級生と体育会学生向け就活

仕事を決める前に

就活指南

【目的は目的だ】

 

こんばんは🌆

今日は更新が遅くなりました、、、

諸用で赤坂にいまして、帰りに国会議事堂とかを観光しておりました^_^

 

さて、

大学、1、2年生は早い人はインターンに行ったり、とりあえずバイトとかしてるのかなと思いますし

 

体育会の人は部活に励みながら

こういう仕事が良いな

とか考えている人が多いのかと思います

 

でもでも、今日はそこから、もう一歩深く考えてみましょう。

 

その仕事を通して、何がしたいのか。

何のためにやるのか。

 

これ、どうでしょう?

 

例えば、教員になりたい人がいたとします

先生になってみたい、子供が好きだから

 

そんな感じの方が多いのかと思います

 

でも、1つじっくり考えて欲しいのが

 

仕事が、就職が目的になってないか

ということです

 

お世話になっている牧師さんはいつも

【目的が目的だ】

と言います

これはどういうことかと言うと

 

仕事というのは

本来、自分が成すべき目的があって

そのための手段であるはずなのに

 

多くの人は

仕事に行くのが目的に、就職が目的になっていて

その先のビジョンを描けていないのだ

 

ということです

 

だから、どうしてもやらされになってしまう

大学生なら大学に入るのが目的だから

その後はダラダラ過ごしてしまう

なんていうのはよく見る光景だと思います。

 

仕事というのは

少なくとも1週間のうち、5日目は投資して

しかも1日の大半はそこに使います

 

その仕事が

単にお金のためや、とりあえず安定

有名だから、福利厚生

 

というのだけで選んだのでは

将来、苦しくなるというのは確実です

 

好きだから、という理由で選んだとしても

中学生や高校生の時のやりたかったこと、好きだった事と、今が同じ人は殆どいないのと同じように

 

働き始めると

あれ?なんか違うな

 

というのはいくらでもあるはずです。

働き始めて

あれ???

 

とならないように

今から

自分は何のために働くのか

何を生きがいにして生きて行くのか

何をしたら良い人生なんだろうか

 

【目的は目的だ】

という言葉を胸に、自分の人生の目的を模索して欲しいと思います

f:id:gussam316:20170628183616j:image

 

小学校以来でした。楽しかった、、、笑笑